
0


    • 2011.10.16 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    (笑) ??? 

    0
       皆様、こんにちは

      寒い日が続いていますが皆様はお変わりありませんか

      今週はクリスマスと言う事もあり、世間ではクリスマスムードに染まっていますが
      私は今年もただの「12/24」です

      でも欲しいものはあります

      1、My pool  

      2、海まで歩いて行ける家 


      どなたか。。。。。。

      どうぞ、私のサンタクロースになって下さい


      つまらない事で失礼しました

      私の生徒さんご紹介!!

      0

        皆様、こんにちは

        久しぶりのブログです

        今日は私の生徒さんをご紹介させて頂きます

        その生徒さんMちゃんは今、6歳の年長さんです

        月に2回のレッスンを受けて下さっています。

        Mちゃんの集中力と言ったら 「凄い」としか言いようがありません

        かれこれ、1年近く見させて頂いていますが(もっとかな?)
        今では背泳ぎ25mは余裕で泳げる様になり、クロールの練習に励んでいます

        時々、Mちゃんのレッスンにお父様が付き添い、お父様はMちゃんと離れた所でお一人で水中ウォーキングや泳いだり、プールサイドのベンチでレッスンをご見学なさったりしていました

        そんなある日、Mちゃんのお母様からメールを頂きました

        そのメールには、なんと。。。。。

        「主人も一緒にレッスンを受けたいと言っているのですが宜しいでしょうか?」

        と、言う内容でした

        もちろん、OK させて頂きました

        まだ2回しかご一緒していませんが、さすが親子

        お父様はそれまでも泳げていらっしゃいましたが

        「クロールは息継ぎが苦しいんです

        と、おっしゃっていましたが今では・・・・・

        「楽に息継ぎが出来る様になりました

        との、お話を頂きました

        Mちゃんのお母様のお話ですと・・・・

        私とのレッスンの後、ご丁寧にレッスンで練習した内容を メモ なさっているそうです

        しかも、お仕事に行く時に水着を持ち、お仕事帰りに自主トレにも励んで下さっているとの事(嬉

        この様なお仕事をさせて頂いていますと、こう言うお話をお聞きするのが心より嬉しく思うと同時に
        少しでもお力添えになりたいと、思ってしまいます

        Mちゃん、お父様、お母様、どうぞこれからも宜しくお願い致します


        10回目!!

        0
           皆様、こんにちは

          最近では東京でも木々が赤や黄色に色付き、紅葉が少し見られる季節になって来ましたね

          今日も晴れですが風が冷たいです


          さて。。。
          水泳教室が始まり、昨日のレッスンで10回目が終わりました
          昨日は朝から冷たい雨となり、まだまだインフルエンザも流行している中、
          殆どの生徒さんがお休みをしないで楽しいレッスンを行う事が出来ました

          昨日のレッスンでは初めて「背浮き」を取り入れ行いましたが、私達スタッフは、

          「初めての背浮きなので体は “Vの字” に、なり怖がる子は多いでしょう。。。」

          と、ある程度の予測をしながらレッスンをスタート!!

          ところが・・・・・・

          殆どの生徒さんが「気をつけ姿勢」で天井を見た姿勢を取る事ができたのです


          しかも・・・・・・

          ついこの前まで怖がって顔を水に付ける事が出来なかった生徒さんが
          今では自分から平気で頭まで潜れる様になりました

          子供って(大人もですが)何がきっかけで何が出来る様になるのか。。。。。
          今ではほぼ全員(3~4才児)が水に顔を付ける事が出来る様になりました

          本当に素晴らしいです

          皆さんにも見て頂きたいくらいです

          まだ10回目なのに、しかも何もない「0」からスタートしたにも関わらず、
          こんなに早く、ここまで成長してくれるなんて、予想もしていなかった事なので
          我々スタッフ一同、子供を尊敬しています。

          慣れて来た時こそ、落とし穴が待っているものなので、緊張感を忘れずにこれからも
          レッスンに当たって行きたいと思います





          第1回 スイミングフェスティバル

          0
             皆様、こんにちは

            昨日は待ちに待った、第1回 アクア スイミングフェスティバルが開催されました

            小倉先生をはじめ、大会責任者の元吉先生、スタッフの先生方も本当にお疲れ様でした。

            何より、出場して下さいました、生徒さん!!
            本当にお疲れ様でした。
            と、言うより・・・・

            「感動(嬉し泣き)」をありがとうございました。。。m(_ _)m

            練習の成果を充分に発揮出来た方、そうでなかった方にも色んな感動を頂きました。

            生徒さん方も新しい目標が出来たのではないでしょうか。。??

            この様な感動を頂く度に

            「このお仕事を続けていて本当に良かった! 辞められない。。」
            っていつも思います

            本当にありがとう。。。。。。


            そして第2回、3回・・・・・・・・・と、ずっっっ~~~と続けて行ける事を心から願います。

            次回は昨日よりも多くの生徒さんに出場して頂けます様、私も頑張ります



            その後の忘年会も楽しかったです

            元吉先生、せいきち先生、合コンが実現される時はおばさんが引率します(笑)
            いつでも言って下さい

            ちなみに忘年会の第2回ってないんですか〜〜〜??
            (嘘です

            最高!!!!!!!!!

            0
              皆様、こんにちは

              今日は今シーズン、一番の寒さらしいですね・・・

              ん〜〜!  確かに朝は寒くてベットから出るのもいつもより時間かかったかも

              でも・・・ でも・・・ 昨晩から車に荷物を積んでしまったからには、体を起こすしかない


              行って来ました サーフィンに・・・・  鵠沼まで・・・


              思ったより寒くもなく、なんたって。。。。。。  なんたって。。。。。  

              富士山がお見事でした

              雲一つない青空の下で富士山を眺めながらの波待ちは最高です
              (富士山見てて良い波を何度逃してしまったか・・・・


              写真を撮ってここに貼り付けたかったんですが、もちろん無理でした


              大好きな海と綺麗な富士山で満喫出来ました

              このエネルギーを、スイミングフェスティバルで使い切ります


              あ〜〜  ウエット、洗わなきゃ〜〜


              この作業が一番メンドクサイです










              リラックス〜〜〜????

              0
                 皆様、こんばんは

                連日、失礼します


                今日も、時間に余裕のある一日でした

                レッスンは3レッスン、夕方には終了してしまい・・・・・・

                なので今日は母を誘い、地元にある  「お風呂王様」(天然温泉)に行って来ました。

                最近は時間にも体力的にもかなりの余裕を感じ、「疲労感」は全くないのですが
                久しぶりに温泉に入って、単純に気持ち良さは感じたのですが、
                あの様な所に行くのは、本当に「疲れた〜〜」って言う時の方が
                気持ち良さが倍増するんですね

                いつでも行ける様に、会員になっちゃいました



                ところで・・・
                11月8日の 「第1回 アクアスイミングフェスティバル」 が、楽しみです!

                「国立競技場 プール」 で、泳げるなんて。。。  しかも 貸切で泳げるなんて
                そんなに経験出来る事ではありません!

                出場なさった方は、絶対に一生の思い出になる事は間違えありません!

                まだ、悩んでいる方がいらっしゃるなら、「何事も経験!!」で、絶っっっ対に
                出場なさるべきです


                皆さんで盛り上がりましょうよ〜〜〜



                 

                生徒さんからのパワー!!!

                0
                  皆様、こんばんは

                  前回のブログで 「次回は間を空けない様に・・・」 なんて言ったのに
                  いつの間にかまた間を空けてしましました

                  すみません。。。。。。。。


                  水泳教室が始まって早2ヶ月が経ちました

                  正直なとこ、準備段階の時は真夏で通常のレッスンでフル回転で、どうしようかと
                  思いましたが今では何とか形になりつつあります

                  数年前まで勤めていたスイミングスクールでは2~4歳時は(特に3~5歳時)自分で言うのもナンですが私の得意分野でした
                  ブランクが約2年強ありましたが、実際にやってみると感覚って思い出すものですね

                  って言うよりも・・・・
                  本当はもっと広いスペースで色んな遊び道具も使い、幅の広いレッスンがしたいのですが
                  実際はそれが出来ない状況の中、子供達は本当に頑張ってくれています

                  足もとどかない深いプールでいつもニコニコ笑顔で楽しんでくれているようです

                  大人でさえ、足がとどかないプールで 「はい!泳いで!」 って言われたら怖いですよね〜〜


                  ホント、尊敬しちゃいます

                  素晴らしい


                  通常のレッスンではインフルエンザでキャンセルもかなり多く、私もかなり時間があり、
                  頑張ってる生徒さんに影響され、今日は自分で泳ぎに行って来ました

                  久々に2000m


                  今日もがおいしそ




                  嬉しい(*^-^*) & 痛い(>_<)

                  0
                    皆様、こんにちは

                    かなりのご無沙汰をしてしまい、大変失礼しております。m(_ _)m


                    最近、何処の学校でもプールが始まりましたね〜〜

                    寒い冬でも頑張って練習していた生徒さんからも毎日の様に

                    「学校の検定で○級が合格出来た〜〜

                    と、嬉しいご連絡が入ります

                    ただ、ちょっと可愛そうに思うのが・・・・・・

                    普段のレッスンではゴーグルを使用するのが当たり前になっていますが
                    学校によっては未だに「ゴーグル使用禁止!」って言う所があるようで

                    レッスンではあんなに泳げるのに学校ではゴーグルが使えないが為に苦労している生徒さんも
                    いらっしゃいます

                    どうしたものか。。。。。



                    話は変わり・・・・

                    私事ですが・・・・・

                    昨日から 人生初  「腰痛」  に、なってしまいました

                    原因は全く分からず。

                    痛み方としては筋肉が固まって血液の循環が悪くなった感じ

                    金曜日の夜、生徒さん(かなり泳ぎ込んでいる、最近では私も本気にならないと追いつけないレベル)
                    と、ムキになって泳ぎ過ぎたのか、はたまた逆に運動不足なのか・・・・・・

                    昨晩は寝返りするたびに起きてしまう始末

                    でも頑張っている生徒さんを見ていると
                    「私もこれ位、大丈夫!」
                    って気持ちになります

                    しかし、昨日のレッスンでのプールの出入りはきつかった(笑)


                    今度はなるべく間を開けずに投稿します

                    最悪〜〜〜!!!

                    0

                       皆さん、こんにちは

                      またまたご無沙汰をしてしまいました


                      昨日から3連休を頂いております。

                      連休初日の昨日、千葉方面にサーフィンに行きました

                      天気もまぁまぁ良く、寒くもなく。。。。
                      波は私には高かったですが少しは遊べました


                      サーフィンを終え、車に戻った時の事です。。。。


                      まずはメールチェックをしよう思い、鞄を探したら・・・・・・・・・・

                      置いておいたはずの所に私の鞄がない!!!!!

                      車内の荷物を全部出して何度も何度も何度も確認しても、ない物はない・・・・・・・

                      財布は鞄から出して車のシートの下に置いて海に出たのでありました。

                      一緒に行った友達の財布、携帯電話もそのままありました。

                      鞄に中には携帯電話、皆様のレッスン日時が記入された手帳、家の鍵、その他もろもろが入っていました。

                      一瞬のうちに血の気が引くのを体で感じました。
                      「悪用されたら私は何て皆様にお詫びすれば良いのだろう。。。」って。。。。
                      その事で頭がいっぱいになりました。

                      最近、良くない事が短期間のうちに立て続けに起きています。

                      私は何も悪い事なんてしてないのに(大泣き)

                      帰りに千葉で携帯電話を買って帰って来ました。

                      予定にない大きな出費にもなってしまいました。

                      自分で言うのもナンですが、普段元気な私でもさすがに凹んでます

                      連休中に気分を戻さなきゃ・・・・・・


                      盗難届けを出しましたがもちろん今の所、何も連絡はありません。











                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       


                       


                      先日、こんな事が・・・・  Part 2

                      0

                        しつこく、失礼します

                        先日、プールでこんな事がありました

                        ある生徒さんとレッスン中の事です。
                        プールの休憩時間だったので私達はベンチに座り話をしていました。

                        そこへある親子が(お母様が)私に話し掛けて下さいました。
                        その親子さんは時々お見掛けする方でいつもお母様がお子様に水泳を教えていらっしゃいます。

                        「あの〜〜〜。。。。。 先生、ちょっと伺いたいのですが今、宜しいでしょうか。。。??
                        先生は障害者は教えてはいらっしゃいませんか?
                        ウチの息子、小学校6年生なんですが自閉症なんです。
                        もし出来たらご指導頂けたら・・・・  って前から思っていたんです。」

                        っと、お母様が話し出した瞬間、息子さんが私の手を握り締め・・・・

                        「先生!先生!先生! プール入ろう!プール入ろう!!!」

                        と、手を引っ張ったのです

                        私は素直に嬉しかったです

                        私自身、マンツーマンで自閉症のお子様とはレッスンの経験がなく丁重にお断りさせて頂きました

                        でもお母様に「私がお母様に指導の仕方(水泳の指導法)をアドバイスとしてはお伝え出来ますのでまた何か分からない事がありましたらいつでも気軽にお声を掛けて下さい

                        と、言いました。

                        その休憩時間が終わりその子もお母様との練習を始まりました。
                        私は横目でその子の泳ぎを拝見させて頂きました。

                        とても上手なバタ足で泳いでいました

                        この後、その親子さんにはお会いしていませんが今度お会いした時は私から声を掛けてみようと思っています


                        ところで最近、一気にプールが混み始めて来ています

                        少しでも無駄のないレッスンを心がけて入水したいと思いま〜〜す




                        << | 2/3PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        selected entries

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM